2006年 07月 27日

☆オミナエシ/女郎花

☆オミナエシ/女郎花_b0023047_5495016.jpg
☆オミナエシ/女郎花_b0023047_550752.jpg
☆オミナエシ/女郎花_b0023047_5511944.jpg
06.07.23 久末

by sora07jp2000 | 2006-07-27 05:52 | ☆野花 | Comments(10)
Commented by ayano-maa at 2006-07-27 09:38
オミナエシって漢字で見たとき「ジョロウバナ」って書くんだなぁ
って感心した覚えがあって、、、
名前の由来はなんだろうと気になっているんですよね^^;
でも、まだ調べていなかったり。
Commented by m_tone at 2006-07-27 11:14
こんにちは。
オミナエシ良く見ると可愛い花ですね、私が撮ると何処にピントが合ってるか
分からないような写真になってしまいそうな花ですね。
Commented by mmanomi at 2006-07-27 19:58
うわぁ~~!!
かわいいです!!
このお写真いいですね。待ちうけにしたいくらいです。
黄色がマイブーム中☆
小さなお花ですがしっかり目に焼きつきました。
Commented by skyfilmer at 2006-07-27 23:31
こんばんわ これまたなんか春っぽい^^
黄色ってなんか春のイメージなんですよね。
こころが落ち着きます。←だからですかね?
Commented by sora07jp2000 at 2006-07-28 05:04
>ayano-maaさん
「女郎」の意味には女性を卑下するものもありますが,単純に「女の子」という意味もあるのだそうです。「えし」は「へし」で圧倒するという意味で,美女をも圧倒する美しさを表したのだとか。
(^^)
Commented by sora07jp2000 at 2006-07-28 05:07
>m_toneさん
バイパス脇の畑に数本咲いていました。150cmくらいはあったでしょうか,全体は大きな植物です。
(^^)
Commented by sora07jp2000 at 2006-07-28 05:09
>mmanomiさん
気に入って頂けて嬉しいです。
黄色がお好みですか,金運を呼びますね。^^;
Commented by sora07jp2000 at 2006-07-28 05:10
>skyfilmerさん
菜の花の黄色が春のイメージなのかもしれませんね。あ,タンポポもありますね。
(^^)
Commented by kaki528 at 2006-07-28 14:31
黄色いお花ってやっぱ好き
こうしてバックのグリーンと溶けそうになるところがまた好きです
Commented by sora07jp2000 at 2006-07-29 04:51
>kakiさん
kakiさんも黄色がお好きですか。後ろの草むらが陰になっていて,緑を深めてくれました。


<< ★夏の花畑で      ☆サフランモドキ/サフラン擬き >>