2005年 12月 15日

・し、知らんかった (__;)

福岡の噂
>12.疲れている時、「きつい」とか「きつかぁ~」と言う。
方言だと思ってなかった。( °o°)

>15.体育の授業のとき「やっ!」と叫ぶ。
日本中でやってると思ってた。ΘΘ;

>22.「とっとーと」のみならず「とーっとーとー?」「とーっとー、とーっとー」、「きききいー?」「きききー!」なんて会話もあるが、自分たちの方言は標準語に近いとおもっている。
文字に書かれると分からんかったが、確かに言っている。(^^ゞ

>29.車で細い道をすれ違う時、「離合する」と言うのは全国的だと思っている。
離合って言わんで、何て言うん?(O.O;)

>60.うどん人気No.1のごぼう天うどんって博多人は全国区だと思っている。(博多以外では皆無)
ごぼ天のないうどん屋なんて信じられない。(..;)

>73.多くのラーメン屋にはラーメン定食なるメニューがあり、ご飯と餃子をおかずにラーメンを食べる。
他の県ではほんとに無いの? (?o?)

あと、肉まんに酢醤油当たり前やないん?(!_+)
どなたか真実を教えてください。
(≧ω≦)b

by sora07jp2000 | 2005-12-15 06:28 | ・へっぱく | Comments(20)
Commented by ayano-maa at 2005-12-15 10:00
15と29は聞いたことあります。
あと、「ほうきで掃く」のことを、「はわく」というのも
福岡だけとか・・・・^^;
それと、片付けることを「なおす」といって通じなかったことがあります。
「これなおしとって」
「どこも壊れてないよ」
みたいな。。。。。。--;
え~~~~~。ごぼ天ないの?
ウチの母は博多以外では生きていけないなw
あとでそのサイトのぞいて全部見てきまーす!!
Commented by yaso-bana at 2005-12-15 10:33
>12・「きつい」はこっちでも言いますよ。(きつい仕事・きつい言葉)
<ごぼ天>天婦羅では作ります。でも・うどんには乗せないですね~
その他は・【なに・それ?】です。
<ラーメン定食>と言うより・「半チャンラーメン」が有りますね。
チャーハンを半人前(1/2)+ラーメンのセットです。
地区によっていろんな常識?があるものですね。
Commented by 竜田姫 at 2005-12-15 15:22 x
「とっとっと!」と「すーすーす」よく熊本弁を話すとき、笑い話で言います♪
福岡と熊本くらいなら、方言もほとんど同じかな♪ごぼ天うどん、そばも普通にありますよ♪
九州もんばかりの言葉も、こうしてみんなで話してみるとおもしろいものですね~♪
楽しかったあ!
Commented by elianto-30 at 2005-12-15 20:16
12→通じると思いますv(*^U^*)v
15→こちらでは言わないですね~『ハイ!』と同じ意味でしょうか??
22→何を言っているのか、わからないです・・・(・Θ・;)『と』や『き』だけで意味が通じるなんて面白いですね~(≧∇≦)
29→普通に『すれ違う』と言いますよ☆彡福岡では広い道・細い道で言葉が分けられているのですね~★
60→うちの大学(静岡県)の学食でありましたよ!!ごぼう天うどん(そば)は大学で初めて知りました(*・v・*)初めて名前を聞いたときは違和感がありましたが、食べてみるとごぼうの食感がこりこりしていてすごくおいしかったですv(*^U^*)v今はメニューからなくなってしまいましたが・・・(x_x;)でも他では見たことないです・・・おいしいのに・・・
73→定食はあまり聞かないですね~。何円か増しで、ご飯をセットにできたりはするみたいですが^^
肉まんに酢醤油って、餃子のような食べ方ですね☆彡福岡では当たり前なのでしょうか(?_?)

同じ日本でも、地域によって『当たり前』というのは異なりますね、おもしろいですね~~っ***ヾ(≧∇≦)ノ"***
Commented by kezosan3 at 2005-12-15 21:00
岡山では・・・
12・・・「きつい」って言いますよ~。「きつか~」とは言いませんが。
15・・・掛け声?うーむ、言わないです。
22・・・はて?????さっぱりわからんです(笑)
    「でーこんてーてーてー」って分かります?
    岡山弁で「大根をたいて(煮て)おいてください」の意味です(笑)
29・・・細い道でギリギリすれ違う時には「かわす」って言うかも。方言っぽいですね。
60・・・「ごぼう天うどん」?セルフうどんの天ぷらコーナーにごぼう天あります。
    うどんに乗っけて食べます。
    ってか、セルフうどんって全国にあるのかしら・・・(汗)
73・・・普通に存在してます(笑)

肉まんに酢醤油・・・基本的にはからしですが、酢醤油もアリです。

ホント、面白いですね♪
Commented by kinako1226 at 2005-12-16 00:09
お久しぶりです(^^)
12.「きつい」言う事ありますがこっちでは「エライ」「えらかったぁ~」といいます。
15.体育の何時言うんですか?
22.何のことかさ~っぱり解りません(?_?)
29.普通に「すれ違う」です。
60.セルフうどん屋さんではあったような気がしますが普通のうどん屋さんでは食べた事ないですね~。見た事なかも。
Commented by kinako1226 at 2005-12-16 00:13
一つ忘れてました(~_~;)
73.ラーメン定食はあります。内容はラーメン、餃子&ご飯またはチャーハンです。チャーハンが多いです。「チャーラー」と言います。決してご飯はラーメンの「おかず」じゃないです(笑)
愛知県事情でした!
Commented by tetutell at 2005-12-16 02:36
60.ごぼ天、残念ながら、普通の立ち食い蕎麦・饂飩のお店には無いですね。天ぷらだと、エビとタマネギのかき揚げが一番多いです。
 最近、讃岐饂飩のセルフスタイルのチェーン店が増えたので、そこなら、天ぷらの一つに有ると思います。

 良くでも、これだけ、詳しく調べたと感心しますね^^。
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-16 05:18
>ayano-maaさん
「はく」は何だか気持ち悪いです。(^^ゞ
「片づける・なおす」はよく聞きますね。
ごぼ天の美味さを知らない人がたくさんいるということですね。
福岡だけの幸せ!(^^)v
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-16 05:24
>yaso-banaさん
「きつい」はやや全国区?(^^)
やっぱ肉まんに酢醤油は無いですか〜。美味しいですよ〜。
ごぼ天、あって良かったです。一度おうどんでもお試しください。
そりゃもう美味しいです。福岡のごぼ天は分厚いですよ〜。
チャーハンセット、半チャンセットはお店によってはあります。(^^)
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-16 05:35
>竜田姫さん
やた、ごぼ天うどんありですね!さすがお隣の県ですね。
あ、でも「すーすーす」は分かりません。(^^ゞ
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-16 05:45
>eliantoさん
お、やはり「きつい」は方言脱出?
「立ちます ピッ(笛)」「やあ〜」
「体操の隊形に開け ピッ(笛)」「やあ〜〜」
「もとの隊形に集まれ ピッ(笛)」「やあ〜〜」
です。(^^)b
22→私も書き文字ではしばらく分かりませんでした。
29→そうですね。広い道では使いません。
60→きっとこちら出身の学生さんのリクエストだったのでしょうね。もう卒業されたのかも。
73→定食、ちかっぱお腹が膨らみます。
肉まんには酢醤油(ポン酢)は常識です。コンビニでもついてきます。
(^^)v
地域の常識、全国区でないものほど嬉しかったりします。o(>▽<)o
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-16 05:53
>kezosanさん
12→「きつい」OKですね。「きつか〜」と大声で言うとすかっとします。
15→自身が小学生の頃から、この職に就いてからずっとそうでした。驚愕です。
22→「でーこん」とは言いませんが分かります。こちらだと「たいこんたいといて〜」ですね。
(^^)
29→「かわす」ですか、ん〜深い!
60→セルフのお店ありますよ〜。
73→そうですよね〜、なからなこて。有名店には少ないですが。
カラシもコンビニで付いてくることがあります。ただ、「付けますか?」と尋ねられますが。
岡山、近い!
(^。^)
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-16 06:01
>kinakoさん
こんばんわ〜
12→こちらで「えらいこっちゃ」は「大変なことだ」です。(^^;
15→「立ちます ピッ(笛)」「やあ〜」
「体操の隊形に開け ピッ(笛)」「やあ〜〜」
「もとの隊形に集まれ ピッ(笛)」「やあ〜〜」
です。軍隊の教練の名残かも。(^^;
22→「とっとーと」=「取っとーと」=「取っているの」
「とーっとーとー?」=「通っとーと?」=「通ってるの?」
「きききいー?」「きききー!」=「聞ききいー?」「聞ききいー。」
=「聞けますか?」「聞けます」です。(^◇^;)
60→セルフのうどん屋さんエライ!!
「チャーラー」ですか!ジョーズのテーマ音楽の様ですね。愛知県恐るべし!
o(>▽<)o
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-16 06:05
>tetutellさん
「饂飩」初めて変換してみました。すんごい漢字ですね。
ってか、今まで知りませんでした。
「かきあげ」ありますよ〜。店によっていろいろですが、「ウエスト」(我が市が発祥、世界展開中)のは最近ものすご美味しくなりました。
やはり、セルフの店はエライ!というか、福岡だけの秘密をばらしよるな〜。
(≧∇≦)ノ
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-16 06:12
>みなさんへ
23敬語にすれば標準語だと思っているが、ほど遠い。
これ、よくやらかします。子どもたちが「あ、先生が来た!」と言葉遣いが悪いときに
「『来た』やなかろうが、『来らっしゃった』やろうが!」
と言ってしまいます。
(__;)
Commented by goodragon at 2005-12-16 07:31
爆笑させていただきました。面白すぎます。あ、私、関西人です。
でも九州大好きですよ。兄が学生時代、熊本に住んでいて、
「とっとーと?」「とっとーと」の話はよく聞きました。
「くいなっせ、くいなっせ」と大家にお菓子を薦められる話も(笑)。

「離合」も「やっ」も「来(こ?)らっしゃった」も爆笑ものです。

あー面白かった。もっと教えてください。
あ、それからリンクさせてもらってもよかとですか?
Commented by hoshiko_42 at 2005-12-16 17:02
皆さんのコメントと一緒に読んだら、めっちゃ楽しいですね~☆
「はわく」が方言だなんて嘘みたい(笑)
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-17 06:58
>goodragonさん
笑って頂けて、幸いです。こちらから、日本各県、世界中の記事が読めますよ。↓
http://wiki.chakuriki.net/index.php/メインページ
リンクよかですよ〜、わたしもリンクさせて頂きますね。
Commented by sora07jp2000 at 2005-12-17 07:00
>hoshikoさん
でしょ、「はわく」ですよね!
うちの学校で、「きちんとはきなさい」何て言ったら、大変なことになります。
(^^;


<< ■光      ★ゆく秋 >>