2006年 09月 22日

☆ウリクサ/瓜草

☆ウリクサ/瓜草_b0023047_421554.jpg
☆ウリクサ/瓜草_b0023047_423010.jpg
☆ウリクサ/瓜草_b0023047_424497.jpg
06.09.10 清瀧

by sora07jp2000 | 2006-09-22 04:03 | ☆野花 | Comments(3)
Commented by yaso-bana at 2006-09-24 20:57
この花は、野原に有るんですよね。 
「トキワハゼ」に似ているので、もしかしたら見過ごしていないかと
再度、点検して見たけれど見つからないんですよ。
あぜ道ではないですよね?
Commented by sora07jp2000 at 2006-09-25 05:32
>yaso-banaさん
この写真は畑脇の野道で撮りましたが,傍の田の畦にもたくさん咲いておりました。川や水路が近く,少し湿った所なので多いのだと思います。
トキワハゼよりもさらに小さな花で初め気付かずに踏んづけておりました。
(^^;
Commented by yaso-bana at 2006-09-25 21:26
今日も探しましたが、はっきりしません。
図鑑には「ウリ」のような果実とありますが、今、付いていますか?
「アメリカアゼナ」に似ています?  何とか見つけたいです。(>_<)


<< ☆シロバナサクラタデ/白花桜蓼:雄花      ☆ヤブラン/藪蘭 >>