2006年 04月 14日

☆キュウリグサ/胡瓜草

☆キュウリグサ/胡瓜草_b0023047_4453354.jpg
☆キュウリグサ/胡瓜草_b0023047_4454647.jpg
☆キュウリグサ/胡瓜草_b0023047_4455711.jpg
06.04.09 在自

by sora07jp2000 | 2006-04-14 04:47 | ☆野花 | Comments(18)
Commented by mo-su1717 at 2006-04-14 06:44
キュウリバナはハナイバナとよく似ていますね。
どちらも見つけたことないです。どんなところに咲いているのでしょうか。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-14 12:35
小さな花が浮き上がって見えます。
淡い感じの花も素敵です。
Commented by chaofan at 2006-04-14 12:56 x
なぜキュウリバナという名前なのでしょう。
小さいけれども色の美しい花ですね。
あまり、きゅうりとイメージが合わない.....
Commented by moo at 2006-04-14 15:15 x
すごいかわいい花ですね。
その場で見てたら下のハナイバナと区別がつかなさそうです・・・
というか、いつも思うんですけど、soraさん、よく分かりますねw(*゜o゜*)w
Commented by mayaha at 2006-04-14 20:15
小さな花なのに、目で見るよりくっきり!こんなにきれいなのですね~
Commented by nfeik at 2006-04-14 23:03
こんばんわ いつも同じようなことかいてる気がしますが・・・
これって胡瓜になるのですか?かわいらしい・・・河童が好きになるのもわかります(笑
Commented by m_tone at 2006-04-14 23:31
こんばんは。
私の撮ってるのはキュウリバナですね?蕾がピンク色してますね。
Commented by chirorin_wan at 2006-04-15 00:18
キュウリグサって、もしかしてキュウリになる花ですか?
こんな可愛い花が咲くなんて・・
見逃しがちな周りの自然。
ちゃんと捕らえてるsoraさんの様な先生が居る学校、羨ましいですね。
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-15 03:43
>mo-suさん
はい,とてもよく似ています。属は違いますが同じムラサキ科だそうです。どちらも道ばたや畑脇などで見かけます。分布は日本全土だそうです。
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-15 03:44
>yatugatakeoyajiさん
花の青も蕾のピンクもほんにはんなりとしてますよね。
(^^)
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-15 03:46
>chaofanさん
葉をもむとキュウリのような匂いがするのだそうです。
試したことはありませんが。(^^;
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-15 03:49
>mooさん
小さな花は「見えるけれど見えない」ものの一つであります。(^_-)
ハナイバナとそっくりですが,くるくるっとした蕾のかたまりがあります。
撮ってる時間より,名前を調べている時間の方がうんと長いのです。
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-15 03:50
>mayahaさん
はい,ぱっと見はさえない花なのですが,よく見るととっても可愛らしかとです。
(^^)
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-15 03:52
>nfeikさん
はい,立派なキュウリができます。
ってのはウソで,葉をもんだときの匂いがキュウリのそれと似ているのだそうです。
(^^)
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-15 03:54
>m_toneさん
はい,4/12のお散歩の時の一番下の花はまさしくキュウリグサですよ。
(^^)
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-15 03:58
>chirorin_wanさん
はい,大きなキュウリが実ります。って,ウソです。(^^;
葉をもむとキュウリの匂いがするのだそうです。もんだことはありませんが。身近な野花に目を向けると,道ばたや校庭が宝物に満ちていると感じられます。
Commented by cherrycherry_t at 2006-04-17 10:59
キュウリバナ 名も知らずロゼットをながめてきて
咲いているのを見つけたときは感動ーでした!!!
大っ好きです!!!!!!!!!!!
葉をかなりぎちぎち揉むと 確かにキュウリのにおいがしますよ
でも一瞬 草ならみんなこんな匂いがするのでは・・・と
隣の草の葉も揉んでみました(あはは!
そうしたら、も少し強い青汁のような匂いでした!
やっぱりキュウリバナはキュウリの匂い 納得しました(笑
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-18 05:30
>cherrychrryさん
かわいいでしょう。私も大好きな花の一つです。
でも,実際に揉んで匂いを嗅いだことはありませんでした。
(^^;


<< ☆マメカミツレ      ☆イヌガラシ/犬芥子 >>