2006年 02月 02日

★アオサギ・クロツラヘラサギ

★アオサギ・クロツラヘラサギ_b0023047_5333738.jpg
06.01.29
トリミング

by sora07jp2000 | 2006-02-02 05:35 | ★その他 | Comments(8)
Commented by maikasati at 2006-02-02 14:34
アオサギさんは よく見ますが、クロツラヘラサギさん 初めて見ます!!
口が 変わっているのですね~!
仲良く4羽 撮れるのも 自然が 多いからでしょうね(^.^)
Commented by m_tone at 2006-02-02 15:20
こんにちは。
橋を渡って右の方へ行くとクロツラヘラサギの良く来るところがありますね。
皆さん望遠使って写真を撮っています。私も望遠レンズ欲しくなりました。
Commented by yaso-bana at 2006-02-02 19:51
今日は「サギ」。色々な鳥が付近にいるんですね。
足がつめたくないのかな~~・・・(-_-;)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-02-02 22:36
両方ともサギなんですか?
こちらにも、シラサギとか、けっこう居るのですが、とても警戒心が強くてなかなか近寄れません。
こちらの上半身を全部見ないうちに飛び立って逃げていってしまいます・・・
Commented by sora07jp2000 at 2006-02-03 05:52
>maikasatiさん
何年か前から,この地にも数羽飛来するようになりました。絶滅危惧種です。くちばしの特徴から,かたまって餌を獲る方が効率的なのだそうです。
Commented by sora07jp2000 at 2006-02-03 05:54
>tonyさん
渡の干潟ですね。この写真はそのすぐ脇の用水路です。
鳥を撮るのに望遠は不可欠ですが,これでも目一杯ですね。
もっと長い玉になると,とても手がでません。
(^^;
Commented by sora07jp2000 at 2006-02-03 05:56
>yaso-banaさん
わたしの小さな頃は,サギは少なかったのです。田畑で農薬を使う量が減って増えたのだろうということです。コサギ,ダイサギ,たくさんいますよ。
(^_^)
Commented by sora07jp2000 at 2006-02-03 06:00
>sakusaku_fukafukaさん
アオサギはサギ科ですが,クロツラヘラサギはトキ科なのだそうです。
不思議に車はあまり警戒しないので,茂みの陰から車内に三脚立てて,そっと窓を開けて狙いました。絶滅危惧種ですので,驚かせて来なくなると大変ですから。
アオサギの方が警戒心は強いようです。クロツラヘラサギは視力がよくないのかもしれません。


<< ☆オオイヌノフグリ      □朝の海 >>